ことの葉ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ライターを志して1年

<<   作成日時 : 2008/10/10 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょうど一年前に〜(by虎舞竜)
某会社から初めて「お仕事あげます」と連絡をいただきました。

私の場合、出版社にいたとか編プロにいたとかいう経験はないので、
SOHOとしてもライターとしてもゼロからのスタートでありました。
無謀と思いながらも募集が出ていた会社のトライアルを受けさせてもらって、
採用通知が来たのが2007年の10月10日です。

「文章はよく書けています」

と採用メールに書いてあるの見て
嬉しくて飛び上がりそうになったのを覚えています。
「文章は」
というのは、当時は恥ずかしながら文章さえうまく書けて
いればいいと思っていたので大きな仕様違いがあり、
「文章はいいけど仕様は違う」
ということでありました。
「そ、そうなのか!」
と慌てて書き直して提出し、お仕事が始まりました。

FXなんかが流行りだったので(今もかな)苦手分野の金融に関して
沢山書いて、勉強になりました。未だに苦手ですが。

そうして書いたものを実績として持って面接などに行き、講座を
受けたりして少しずつ単価がより高いお仕事、「これ書いてみたい」
と思えるお仕事をいただけるようになりました。
まだまだライターとしてはひよこ(書いてお金をもらっているので
たまごではない……という認識で)ですが、お金もらうのが申し訳
ないと思ってしまうくらい、いろいろ教えていただきながら進んで来る
ことができました。

娘・イチゴを産んでから、どんどん外へ出るようになって、
尊敬できる女性に沢山会いました。そういったいくつかの
出会いのおかげで、今、諦めずにSOHOライターをやっています。

とはいえ、まだまだ1年。仕事もまだまだ。本当に頑張らなくてはいけないのは
これからかな、と思っています。

書く仕事は自分にとって、何よりやりがいを感じるものだな、
と実感しているので、一生書く仕事がしたいです。

で、できたらそれで食べていきたいです。


というわけで(?)来週は面接です。
頑張ってアピールしてまいります^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ライターを志して1年 ことの葉ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる